カジュアルな技術ノート

小難しい技術のお話をできるだけわかりやすく...

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Spring Security をわかりやすく(認証全体像編・その1)

何回かに渡って Spring Security の認証を扱っていきたいと思います。 Spring Security を触ったことのある人にまず聞いてみたいのですが、認証の実装に対してどんな印象を持っていますか? いままで何人かの人にこの質問をぶつけてみましたが、 とても直感…

Spring・コントローラーのメソッドで引数を受け取る仕組み

HTTP リクエストのパスに応じて、どの view を返すのか。。 ここの制御は Spring では、コントローラーを実装することで実現されています。 Spring を使用するなら必要不可欠の実装です。 でもコントローラーのメソッド実装において、いろんなものを引数で受…

th:field と th:object によるフォームバインディング機能(inputタグ・radio編)

th:field と th:object が提供する機能説明の続きです。 今回は inputタグの type="radio" をみていきましょう。 *th:field と th:object の提供機能はタグや属性値によって異なります。 サポートされているタグの一覧はこちら casual-tech-note.hatenablog…